株式会社豊田工業所は、建設機械・荷役運搬機械・高性能林業機械の販売、リースを行っております。

TEL.0965-33-3000 FAX.0965-33-3014
  • ご相談/お問合せ
  • 交通アクセス

ニューストピックス

トップページニューストピックス > 豊田工業所からのお知らせ

ニューストピックス

フォークリフト特定自主検査業務停止処分解除のご連絡

令和3年6月1日
お取引先様各位
株式会社 豊田工業所
代表取締役 豊田昌裕

フォークリフト特定自主検査業務停止処分解除のご連絡

株式会社豊田工業所(以下、「弊社」といいます)は、フォークリフトに係る特定自主検査業務の労働安全衛生法違反により、業務停止の行政処分を受け令和2年12月1日から令和3年5月31日まで(6カ月間)、弊社が行うフォークリフト特定自主検査業務を停止しておりました。

 この令和3年6月1日よりフォークリフト特定自主検査業務を再開させていただきます。

今後におきましては、特定自主検査業務のルール・マニュアルを遵守し、コンプライアンスを徹底してまいります。

 今後とも引き続きお取り引き賜りますようお願い申し上げます。

2021年(令和3年)明けましておめでとうございます。

当社より年賀状です。

今年の干支の置物いただきました。

開運招福 金持神社 いただきました。
ありがとうございました。

12/2新聞記事について

12/2熊本日日新聞に当社記事が記載されご心配の声をたくさん頂きました。記事内容について詳細説明させていただきます。

労働安全衛生法に基づく特定自主検査において 労働安全衛生法第54条の4「検査業者は、他人の求めに応じて特定自主検査を行うときは、厚生労働省令で定める資格を有する者にこれを実施させなければならない。」と定められておりますが当社において検査資格を有しない者による検査が過去行われており遵守できていませんでした。

この結果 熊本労働局よりフォークリフトについてのみ特定自主検査業務停止処分(R2/12/1~R3/5/31)を命じられました。

当社といたしましてはお客様への影響を考慮して特定自主検査業務のみ当社より外部業者へ委託して対応させていただくこととしました。特定自主検査のご案内は従来通り行います。

フォークリフトの修理、販売ほかの業務は対象ではありませんので従来通り対応させていただきます。

今回のご指摘を真摯に受け止め社内改善を行い、再発防止を図ります。今後はお客様に信頼される会社となるべく取り組んで参りますのでよろしくお願いします。
               12/5 (株)豊田工業所
                   代表取締役 豊田昌裕

喫煙所利用ください

屋内禁煙対応のため喫煙所を設置しました。
当社での喫煙場所は事務所となりと工場となりの2か所になります。

あけましておめでとうございます。

今年の干支はネズミです。コベルコ様よりいただきました。
今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状です。皆様本年度もよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る